日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「BALLAD 名もなき恋のうた」感想

<<   作成日時 : 2009/09/09 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

 「クレヨンしんちゃん」の劇場映画を原案にした時代劇「BALLAD 名もなき恋のうた」(山崎貴監督)を観に行ってきました。その感想です。ネタバレは最小限度で。


 元となったアニメとおおまかなストーリーは一緒。大きな変更点としては、主人公の男の子が小学生になり、弱虫となっている点。これは多分監督の好みなんでしょうね。過去の作品でもこういった弱気な子供が登場してましたし。

 キャストはおおむねはまっていたと思います。主役の武井証くんは「受験の神様」でしか知りませんでしたが、すごく上手になっていて感心しました。演技的にも成長したみたいですね。
 草g剛が鬼の井尻役ってどうかな?と不安でしたが、こちらも良かった。ちゃんと戦国武将らしい雰囲気で人間味もある。槍を使った殺陣もかなり練習したんでしょうね。見ていて貧弱さは感じませんでした。
 新垣結衣はさして演技力が必要とされないお姫様役なので問題なし。ただ、ちょっと声が高すぎるのが気になりました。地声だから仕方ないんでしょうが、場面によっては浮いて聞えるときがあったので。

 脇のキャストも皆いいですね。主人公の両親、夏川結衣はちょっと気が強すぎるような気がしましたが、これは原作キャラを意識したんでしょうね。筒井道隆はいかにも気が弱そうながら、いざというとしゃんとするタイプ。これも原作準拠キャラでしょう。ただ、名前が「アキラ」となっていたのがちょい違和感。やっぱり「ひろし」だとモロにアニメキャラを連想してしまうからでしょうか。
 他に良かったのは、文四郎役の吉武玲朗。朝ドラ「瞳」の弟役の子ですね。いかにも若者らしい真っ直ぐなキャラでした。あと、野武士の頭役の波岡一喜もいつもながら上手い。この人はいいバイプレーヤーになりそうです。

 戦国の合戦をリアルに描いたというのがアニメ版の特徴でしたが、それはこの作品でも踏襲されていました。時代劇っぽい派手さの東映調とは一味違う合戦シーン。特に集団での戦闘を中心に見せていたのはなかなか新鮮でした。
 一番印象的だったのは、攻撃の中止を告げるほら貝が鳴って「ほら、引き上げだ。早く帰れ」って戦いを止めて寄せ手を帰すシーン。この頃の戦さって体力勝負なわけですから、もう両軍疲労困憊ってのがよく伝わってリアリティがありましたね。

 登場人物の運命はアニメ版を見てもうわかっているので、正直退屈するかなと思ったのですが、全然そんなことなかったのはやはりよくできていたんでしょうね。143分という長い上映時間ながら間延びしたシーンもなかったですし。アニメの実写版としては大成功だと言えるんじゃないでしょうか。


※五段階で星四つ。時代劇、とくに戦国物が好きな人は是非。ただ、感動的な場面というのはあまりないので、その辺りを期待すると肩透かしでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『BALLAD 名もなき恋のうた』 ('09初鑑賞118・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 9月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/09/09 21:29
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋 の行方をタイムス.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/10 01:02
BALLAD名もなき恋のうた
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2009/09/15 01:51
BALLAD 名もなき恋のうた
歴史に,ありがとう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/09/15 10:17
【ネタバレ注意】実写版クレヨンしんちゃん「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想
まさか、まにょもで映画のレビューを書く日が来るとは、、、(ここならアクセス数多いし、きっと宣伝効果抜群だよね! 来月5日から公開される、映画「BALLAD 名もなき恋のうた」、試写会でひとまずお先に観てまいりました(>▽<) 主演は、「裸で何が悪い!」の人と舘ひろしと心と体が入れ替わったというあの人ですね!「聖闘士星矢」「いいひと。」「フードファイト」「じんべえ」「結婚しようよ」「おいしい関係」「黄泉がえり」「日本沈没」「姫ちゃんのリボン」の人(ちなみに、「フードファイト」は、「タイガーマス... ...続きを見る
fu+iのページ
2009/09/16 17:00
『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたったか?
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ... ...続きを見る
映画のブログ
2009/09/20 08:41
映画:BALLAD 名もなき恋のうた
 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦の実写版リメイク作品であるBALLAD 名もなき恋のうたをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/20 23:11
BALLAD 名もなき恋のうた
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2009/09/21 11:21
BALLAD 名もなき恋のうた
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想・評論のまとめ ...続きを見る
週末映画!
2009/09/21 22:29
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんです。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/10/01 12:19
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」が、 「ALWAYS 三丁目の夕日 」の山崎貴監督で実写化されました。 ちょっと不安ですが、好きな作品なので観なくては。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/31 00:24
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 ...続きを見る
単館系
2011/10/04 23:02
「BALLAD 名もなき恋のうた」感想 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる