日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夜明けのララバイ」感想

<<   作成日時 : 2012/03/27 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 NHKの第35回創作テレビドラマ大賞受賞作「夜明けのララバイ」が放映されました。その感想です。

 幼い時に母親を失ったトラウマからリストカットを繰り返す不良少女と、不治の病に侵され余命幾ばくもない少女が出会って友情を育てるというお話。ちょっと百合要素も入っています。

 前半の二人の会話とか面白い部分もあったんだけど、後半に行くに従って退屈になって来ました。45分の放映時間では大したストーリー組み立てられないだろうから、これはしょうがないでしょうか。

 キャストでは谷村美月が流石の安定感。こういう屈折した少女役をやらせれば右に出る人はいませんね。久々のハマリ役だったと思います。
 もう一人のヒロイン蓮佛美沙子は不思議ちゃんキャラ。こういうキャラ作りは初めてかな? なかなか頑張っていましたが、谷村美月のお相手はちょっと荷が重かったような気もします。

 少女たちを取り巻く三人の大人(上田耕一、竹下景子、渡辺大)があまり機能していなかったのが惜しい。演技的には皆良かったんですけど。特に渡辺大の無機質的な不気味さが印象に残りました。この人、こんな演技もできるんですね。

 全体的に何を伝えたいのかはわかるけど、ドラマとしての見せ方は今一歩という感じでした。そういう微妙な出来の中でも、谷村美月はその存在感で輝きを放っていたと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなくて途中からの録画でした。全体的に薄味でしたが、谷村美月の屈折キャラは鉄板。しかも、薄味のドラマに浮くことのないバランス感覚も身につけた感じで吉。蓮佛美沙子のキャラが不思議ちゃんではなく、明るくても神秘的な透明感のあるキャラだったら、悲しいおとぎ話みたいな雰囲気になって好みだったかも。
武臨
2012/04/01 15:29
 こういう役での谷村美月は大安心して見ていられますね。蓮佛美沙子を不思議ちゃんにしたのは、私も失敗だったと思います。普通に明るいけど、どこか陰のある女の子で良かったのに。
管理人
2012/04/02 00:55
はじめまして。突然の書き込み、失礼いたします。
私もこのドラマ「夜明けのララバイ」を偶然観ました。もの凄く感動していしまい、もう1度観たいとずっと思っているのですが、再放送の予定もなさそうですし困っています。もし録画しておられましたら、DVDやブルーレイで譲っていただくことは出来ないでしょうか?
突然不躾なお願いをして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
Tsukasa
2012/12/07 02:20
 Tsukasaさん、いらっしゃいませ。
 ドラマは見たら消す派なので、残念ながら残ってはいないです。ご期待に添えなくて申し訳ありません。

 本来、こういう需要の為にオンデマンド動画は有効なんですけどねえ……。
管理人
2012/12/07 08:09
「夜明けのララバイ」感想 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる