日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第2回

<<   作成日時 : 2012/04/29 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 未来日記の定義付けがあいまいですね。誰の日記がどんな特長を持っていて、どうすればデッドエンドフラグが立ち、どうやれば回避できるのかがわかりやすく示されていない。仮想ゲームもので設定があいまいなのは致命的です。

 特に今回の女子高生に関しては、なんでフラグが立ったのかが謎。それに、主人公が彼女の携帯を壊そうとしたのか、それとも単にうっかり落としただけで壊れてしまったのか、わかりにくい。そもそも、命がかかっているアイテムなのに手から落としただけで壊れてしまうってのが納得いきませんが。

 二階堂ふみは初めて見ましたが、演技そのものは悪くないですね。たった一話で退場しちゃったのは残念。そういえば彼女が夜の弓道場にいるときは袴姿でしたが、あれは一体誰の袴を着たのだろう?

 もういろいろ粗が見えてしまって、ドラマとして成り立つかどうかもよくわからないのですが、とりあえずあと1回は見てみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマまとめて1
「鍵部屋」:ようやく最初からまともに見ました。大野智はキャラと設定が上手く合ってますね。今回のトリックの半分はボイル・シャルルが出てきた時点で分かりました。2〜3℃温度が上がるだけで云々の所は実際に計算してみたんでしょうね、なかなか説得力がありました。こういう細かいところをきっちり裏取りして作ってもらえると、たとえ登場人物のキャラが若干漫画的でも、かえってそこを楽しめます。次回のトリックにも期待。

「リーガル・ハイ」:確かに曲は直感的に似てるとは分からなかった(^o^) でも逆に現実には、パッと見分からない盗作があふれてるのかもっていう想像をしてしまって薄ら寒い気分にもなりました。今回の評価点はそこだけですね。仰るとおりコメディにもなってないし、お話自体も弁護士という職業の功罪相半ばする面を匂わせていた一話に比べると薄くなっちゃいました。

「クレオパトラ」:佐藤隆太が主演かつ視聴者目線の担当だと思うんですが、その目線で見ると余貴美子以外のクリニックスタッフには誰一人として共感できないですね。でもこれは役者がヘボくて共感できないんじゃないので、おそらく作り手の狙い通りなんでしょうね。最終回までにあのクリニックの面子が好きになれたら嬉しいんですが。今のところ余貴美子目当てのドラマですね。
武臨
2012/04/30 00:14
ドラマまとめて2
「カエル」:玉山鉄二ネタ、次回に引っ張るほどのものとは思えないですね。まあ劇中のポップス曲をカラオケ代わりに利用するってのが正しい使い方なのかなぁ。

「都市伝説」:今回は溝端淳平の振り回されぶりがイマイチでした。竹中直人とも今ひとつ絡んでなかったし。都市伝説めいた事件に合理的な解決をつけるってのは王道なので、是非ラストまでネタ切れしないことを願います。っていうか1回でいいんで長澤まさみと取り巻きども(^o^)のキャラと都市伝説ネタとお話が上手くかみ合った神回が欲しいところですね。あとなんか月子には特殊能力があるって匂わせる演出してますが、そっち方面へ暴走して欲しくないですね。

「未来日記」:アニメ版の日記はそれぞれ能力が違ったりして、頭脳戦みたいな要素もあったのに、このドラマ版では今のところ機能差は感じられないので退屈な出来になりそうですね。あと携帯落としただけで死んじゃうなら、私は今まで30回以上死んでます(^^; ってことで私は未来日記いらないです(^o^)
武臨
2012/04/30 00:14
 「鍵のかかった部屋」、無理に人情ものにせずトリック重視で作っているのが功を奏していますね。3話目もクオリティ落ちないといいのですが。

 「リーガル・ハイ」、初回に比べると大幅につまらなくなっちゃいましたね。笑えるところもほとんどなかったですし。3話で持ち直してほしいものです。

 「クレオパトラ」、これのメイン視聴者層は女性だろうから、佐藤隆太目線でどれだけ共感得られるのか未知数ですよね。視聴率が良くないのはその辺に理由がありそうです。

 「カエルの王女さま」、まあだんだんつまらなくなるのは見えてましたからこんなものでしょう。最終回は久野綾希子も濱田マリも岸部一徳も全員歌いだしてくれることを希望。

 「都市伝説の女」、今回はイマイチでしたね。演出家の人が変わったのもその原因でしょうか。なんとか踏みとどまってオダキョーみたいに化けてほしいですね。

 「未来日記」、どう見ても序盤はアニメ版の方がよく出来てますよね。このまま面白くならないのなら次回でリタイヤです。
管理人
2012/04/30 17:45
「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第2回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる