日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」第1回

<<   作成日時 : 2012/07/06 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 東野圭吾の短編小説を連ドラ化した木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」、第1話は唐沢寿明と田中麗奈主演の「さよならコーチ」です。

 初回の感想。暗くて地味な作品だなあ。なんとなくフジというよりテレ朝っぽい雰囲気。特に中盤あたりの展開は退屈でした。
 戸田菜穂の奥さんが真犯人かと思ったら違っていて、実は被害者の仕組んだ罠だったというオチ。それなりにひねってはいましたけど、感心するまでには至らず。まあ、トリックメインの話ではないので、それ以外の要素が面白ければいいのですが。

 唐沢寿明はおっさんになっちゃったなあというのが第一印象。どこか石黒賢を思わせるようなカットもあった。「古畑任三郎」にゲストで出ていた時は爽やか系イケメンだったのに。
 田中麗奈は珍しく病的な役。キャラに合っていないというか、こういう演技は不得意な人だと思う。新境地に挑戦しているという感じでしょうか。
 良かったのは刑事役の西岡徳馬ですね。中盤まではほとんどこの人のおかげで見られる出来になっていました。こういう渋い役はお手の物ですし。

 最初のナビゲーションパートはいらなかったと思います。今回の事件があの話につながるのかと少し混乱してしまった。なんとなく「古畑」を思わせる作りもドラマの内容を考えればマイナスになっているような。
 一話完結ということで、面白い回があるかも知れないから、視聴を継続するかどうか迷うところです。とりあえず録画してチェックというのが正解でしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「トッカン」:カタルシスの全くないお話でした。中途半端にリアルにやるよりコメディみたいにやればまだマシなんでしょうけど。まあキャラ設定からしてそれは無理っぽいですね。何となく早い段階で挫折しそうな気がします。

「ミステリーズ」:これもカタルシスのないお話でした。田中麗奈は頑張ってたけど、やはりハマり役とは言えませんでしたね。沢尻エリカあたりがやれば、もっと印象深いお話になったかも知れません。あと仰るとおり冒頭の中井貴一は意味不明。もしかして連続スピンオフっぽくストーリーが進行していくってことなんでしょうか。まあ取りあえず視聴ケイゾクですね。
武臨
2012/07/09 20:52
 「トッカン」、これ、コメディにした方が絶対良かったですよね。その方が井上真央も生きたと思います。私も次回途中で切るかも知れません。

 「ミステリーズ」、元のお話がショボイからドラマで面白くするのは容易では無さそうですね。キャストの頑張りでなんとか見られる出来にしてほしいです。
 中井貴一のパートはあれだけ別事件で進行していくみたいですね。まあ、毎週見てもらおうという作戦なんでしょうが、そんな小細工すること自体作品の内容に自信がないわけで……。
管理人
2012/07/10 00:06
新ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる