日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「つるかめ助産院」第1回

<<   作成日時 : 2012/08/28 23:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 NHKドラマ10「つるかめ助産院〜南の島から〜」が始まりました。第一話の感想です。

 都会で心に傷を負った女性が沖縄の島で癒されるという、いわゆる「南の島もの」の定番のストーリー。助産院が舞台というのがちょっと変わったところでしょうか。

 主演は仲里依紗。彼女は演技派ではないので、細かい表情の演技は上手ではないですね。それに今のところ後ろ向きなキャラクターなので、彼女の魅力が出ているとは言い難い。第一話では、島の港に着いて無理矢理おんぶされるところのシーンが一番良かったです。
 主演その2が余貴美子。こちらは安心して見ていられます。彼女と仲里依紗との掛け合いが見どころの一つでしょうが、初回はまだ仲里依紗が覚醒していないので物足りなかったです。

 脇の若手男優陣が溝端淳平(「ハチワンダイバー」)に中尾明慶(「時をかける少女」)と、仲里依紗の相手役ばかりなのは狙ってキャスティングしているんでしょうかね〜。たぶん偶然だとは思いますけど。

 ストーリー展開に強引なところがあるものの、まずまず安定して見られる、いかにもNHKらしい作品でした。南の島の美しい風景にふさわしいような、人情味あふれる暖かいドラマを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
余貴美子目当てで見てみました。彼女の演技、今回はやや大きめですが、怪演一歩手前で抑えてるところは流石ですね。抑えた演技も怪演もどちらも出来る人ならではでしょう。仲里依紗がいつもの調子ならいいバランスなんでしょうけど、今回は違う感じの役だからどうなんでしょうね。仲里依紗のキャラが変わるのか、余貴美子がトーンやや抑えめにしてくるのか、どっちにせよお話自体は今のところ再生物の王道パターンですから、安心して見れそうです。視聴ケイゾクですね。
武臨
2012/08/29 22:15
 余貴美子は抑えた演技も大げさな演技も共に得意ですよね。もちろん一番得意なのは「怪演」でしょうけど。(^^;
 これから仲里依紗が魅力を発揮できるかどうかが、このドラマが良作になるかどうかの分かれ目のような来ます。ただ、全8話のうち3話目ぐらいで覚醒してくれないと視聴止めちゃうかも知れませんが。
管理人
2012/08/29 23:55
「つるかめ助産院」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる