日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルドラマ「みおつくし料理帖」

<<   作成日時 : 2012/09/23 00:49   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 テレビ朝日の2時間半のスペシャルドラマ「みおつくし料理帖」。北川景子主演の時代劇です。

 いろいろ杜撰でひどい出来のドラマだけど、それでも面白かった。ツッコミつつも最後まで見てしまいました。
 特にひどいのはストーリー構成と脚本で、あまりにもお粗末な展開が繰り返されるから一周回って逆に面白くなるという。B級お笑いドラマを見ている感覚でした。

 主演の北川景子、良かったですね。演技的にはほとんど進歩していなくて、驚く表情とか隣にいるモブのおばちゃんの方がずっと上手かったりするんだけど、それでもこの人の場合は一生懸命感が伝わって来るので、好感度大なんですよね。不快感を催すところがないという。これはとても大事なことです。
 時代劇だから得意のオシャレポーズはなかったものの、この人はモデル出身だから姿勢が綺麗。特に正座している姿なんか背筋がピンと伸びていて見事でした。

 脇の役者では大杉漣がこれでもかってくらい大げさな演技していました。最初は確かに浮いていたんだけど、後半になるにつれて気にならなくなり、最後のお金掘り出すあたりの超展開も、彼の演技が大げさなゆえにかえって許容できてしまうという。これを狙ってやっていたのなら大したものです。

 松岡昌宏は「高校生レストラン」の時と演技が同じでしたね。平岡祐太の役はあまり機能していませんでした。あと、高橋一生がなかなか渋くて良かったですね。この人のキャラだけ妙なリアリティがありました。

 話の内容的には語るべきことがほとんどないんだけど、もう少し料理に対する薀蓄があっても良かったような。でも、荒唐無稽な筋立てだから、薀蓄言っても本当だと思ってもらえないかもしれず、それで控えめにしたのかも知れませんが。

 料理の絵もそこそこきれいに撮れていましたし、見ていて不愉快に感じるシーンもなかった。何よりも最後までだれずに見られたのは良かったです。これが連ドラだと間延びしてしまうでしょうから、2時間半のスペシャルドラマとしたのは正解だったんじゃないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作既読派としては、もうキャスティングからして狙って外してるとしか思えない(^o^) 感じでしたね。主人公の澪は、下がり眉ってのが外見上の特徴でもあり、泣きみそな性格の象徴でもあるんですが、北川景子じゃオシャレすぎだろ、せめて貫地谷しほりと入れ替えてくれ思ってましたね。でも北川景子、眉太めのメイクが菊川怜みたいで野暮ったさUP。演技の質と澪のキャラが意外に合ってて、これはこれで悪くなかったですね。
 ただ、相手役の松岡が致命的にミスキャストでしょう。それなりの家格を持つ武士がお忍びで町に出ているというよりは、ヤンキーが武士のコスプレしてる風にしか見えません。彼は演技派ではないのだから、「ヤスケン」の漫画家みたいに自分のキャラにあった役を選ぶべきでしょうね。あと普通だったら大杉漣と笹野高史も入れ替えた方が良かったような気もするけど、スケジュールが合わなかったんでしょうか(^^)
 料理もそれなりに美味しそうに見えたので、そこは料理ドラマとして及第点つけられそうです。一応辻調が監修に入ってる効果でしょうか。
 まあ何だかんだで、SP第2弾がありそうな予感(^^)
武臨
2012/09/23 11:35
 今回は北川景子のオシャレポーズ不発だなと思っていたら、キャラそのものがオシャレでしたか。まあでも、彼女の起用は正解だったんじゃないでしょうか。貫地谷しほりだとかなり地味なドラマになるでしょうから。
 松岡はどんな役でも同じキャラだし、まあ予想どおりでしたね。平岡祐太共々あまり機能していませんでしたが。
 料理の絵は確かに美味しそうでした。こういう基本的なところがしっかりしていたのが、まだこのドラマが観賞に耐えられた理由でしょうね。視聴率的にはまずまずのようでしたから、第二弾にも期待しときましょう!
管理人
2012/09/24 09:45
スペシャルドラマ「みおつくし料理帖」 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる