日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大奥〜誕生」第1回

<<   作成日時 : 2012/10/13 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 よしながふみ原作の男女逆転版「大奥」。その創生期を描いた連続ドラマ「大奥〜誕生 [有功・家光編]」の感想です。

 これはまず、主演の堺雅人が圧倒的。もう見るからに只者ではないオーラを放っている。満点の出来と言っていいでしょうね。主演が役にはまっていて演技も確かというのは心強いことです。

 ストーリーの方はすごくオーソドックスで、見ていてすんなり物語に入って行くことができる。設定がすでに荒唐無稽ですから、お話の方はあまり奇をてらっても仕方ないでしょうし。役者も皆抑えた演技をしていて良かったです。

 春日局役の麻生祐未はちょっと迫力不足だったかなあ。家光役の多部未華子はキャラ的に未知数。これからの堺雅人との掛け合いに期待します。

 監督は2010年公開の劇場版「大奥」と一緒の人ですね。印象的だったのは堺雅人が多部未華子に拝謁する場面。きちんと畳の縁をまたいで通る有功に対して平気で踏んづけて入ってくる家光。二人の性格を端的に表した細かい演出だと思いました。

 江戸城を遠望するシーンで、劇場版の時と同じ滋賀県三井寺の観音堂が使われていました。ただ、同じ場所を使ったばっかりに映画とドラマのクオリティの差がはっきり出てしまった。ここは年末に公開される「大奥」第三弾でも使われるみたいなので注目したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマまとめて
「結婚しない」:薄味ですねぇ。印象に残っているのは、徳井優くらいでしょうか。まあ暇つぶしに見るかもって感じですね。

「大奥」:これは真面目な坊主上がりが、大奥に上がることになって変態チックな流し目を会得するまでの物語なのでしょうか。だとするなら期待大です(^^) 多部未華子、なかなか良かったんじゃないでしょうか。まあ出番少ないからこれからでしょうけど。
武臨
2012/10/13 22:27
 「結婚しない」、まあオシャレになると内容は薄くならざるを得ないですね。こういうドラマも需要があるってことでしょう。

 「大奥」、堺雅人と多部未華子、どちらもこのままでは終わらないぞってキャラですよね。物語が進むに従ってどんなふうに変化していくのか、楽しみです。(^^)
管理人
2012/10/14 13:00
「大奥〜誕生」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる