日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「高校入試」第1回

<<   作成日時 : 2012/10/07 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 湊かなえ脚本、長澤まさみ主演の深夜ドラマ「高校入試」が始まりました。その感想です。

 これは面白かった! 前作の「未来日記」がひどい出来だったから枠的に心配していたのですが、そんな懸念は見事に吹っ飛んでしまいました。

 まず脚本がいいですね。湊かなえは小説家としてのイメージしかなかったからどうかなって思っていたけど、調べてみると最初は脚本の方で賞取っているんですね。何よりも人物造形が巧みで、カリカチュアライズすべきポイントもきちんと押さえているし、人物同士の距離感やシーンの配置も適切。一目見ただけで脚本家のレベルが高いとわかる作品です。

 主演の高校教師役に長澤まさみ。主役であると同時に視聴者目線を提供するキャラ。彼女の起用も大正解ですね。どんなシーンでも彼女が中心になるので、自然と彼女の目線で物語を追ってしまうという。彼女のスタア性を見事に生かしたキャスティングでした。
 ドラマの序盤で、「英語の授業に音楽を取り入れて云々…」というセリフがありましたが、これは「ドラゴン桜」ネタでしょうか。その時同じ生徒役で出ていた中尾明慶ともども今では教師役。月日の流れるのは早いものです。

 ストーリー的にはミステリータッチで話が進みます。視聴者があれ?って思ったところがポイントになっていて後で解説なりオチなりがつくという。よく考えられた構成です。
 音楽がちょっと大げさすぎるのが欠点でしょうか。ミステリを通り越してサスペンス調になっているような。下手をしたら釣りっぽい演出になっちゃうので、やり過ぎは止めてほしいです。

 久々に続きが楽しみだと思えるドラマに出会いました。途中でだれずに最後までこの緊張感を維持できるのか。オチが果たして納得の行く物になるかどうか。不安はあるのですが、それも含めて楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これはなかなか期待できますね。まず仰るとおりキャスティングが効果的です。ただでさえ人目を引く長澤まさみと地味な周囲のキャストのコントラストが、異界めいた学校に現れた探偵役としての存在感を際だたせています。次にお話自体も伏線っぽいのを何本を張ってて、それがどう回収されていくのか楽しみですね。実質高校入試期間の2日間のお話だと思うので、だれずに密度濃く作ってもらえたら見終えた時に充足感が得られるものになりそうです。スタッフには是非頑張っていただきたいね。
武臨
2012/10/08 13:56
 長澤まさみ自身が自分の世界を持っているから、学校世界という異質な空間でも独自の立ち位置を確保しているんですよね。よく考えられたキャスティングだと思います。
 最近のオリジナル推理物って頭の悪い脚本ばかりだったので、この作品には期待しています。最後までいい出来でありますように!
管理人
2012/10/08 20:55
「高校入試」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる