日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パーフェクト・ブルー」第1回

<<   作成日時 : 2012/10/08 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 月曜夜8時のパナソニック・ドラマシアターは宮部みゆき原作の「パーフェクト・ブルー」。連続推理物です。

 宮部みゆきの映像化作品ってハズレが多い気がするんですが、今回もその心配は当たってしまいました。駄作とまではいかなくても凡作って感じです。感想を一言でいうと「つまらない」。

 まず偽装死体のトリックからして無理ありすぎですね。まああのトリックはすぐに見破られる必要があるからあえて単純なのにしたんでしょうけど、成立せさる為には主人公が引っ掛かりやすい伏線を作っておかないと。それに、犬のマサのナレーションはあの時も入れるべきでした。

 キャストもなんかイマイチ。こういう一話完結ものではゲストキャラの掘り下げなんてできないから、その点は演じる俳優さんの役作りに賭けるしかない。そういう意味でゲストキャストの演技力は重要だと思うのですが、このドラマもその点で物足りなかったです。キャラの心情が伝わって来ないのが一番の欠点でしょうか。

 一話完結ということは、出来のいいエピソードもあるかも知れないですが、大抵の人は序盤で切ってしまうので、できればそれは3話までにやってほしい。1話を見る限り、つかみは大成功って感じはしなかったですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
「パーフェクト・ブルー」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる