日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「高校入試」第7回

<<   作成日時 : 2012/11/18 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 う〜ん、長澤まさみの立ち位置がよくわからないのが不安材料ですね。彼女は絶対的な主役であり、視聴者目線を提供するキャラでもあるんだから、ちょっとでも犯人の可能性があると思わせるのは良くないと思います。

 南沢奈央は「大奥」よりもこちらの方が生き生きとしていますね。特に今回の同窓会長とのやり取りは良かったです。

 ひんぱんに出てくる掲示板は無記名式のようですが、あれって無記名のようでいて発信元はつきとめられるから書き込んだ人の特定はある程度可能。これはまあリアル世界では常識ですが、このドラマの中ではどういう設定なのか、それが明かされていないのは気になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマまとめて
「悪夢」:ふせえりは河童やれば無駄遣いにならなくて済んだのに(^o^) 今回はホラーの雰囲気濃いめに出てましたね。仰るとおり、夢と現の境目を紛らわしくしてるからでしょう。Gacktと優香が悪役化してきましたね。優香は意外とホラー合ってるかもしれませんが(ヒロインじゃなくて化け物側として)、Gacktの方はちょっと心配ですね。あまり喋らなければサイコパス的にはありかもしれませんが。

「高校入試」:長澤まさみが目立ってないのが、不満点ですね。探偵役が斉木しげるになっちゃってるし(^o^; 高橋ひとみの先生はあれが演技でないなら安定してモンスター級のバカ、次点は同窓会長でしょうか(^^; そういう意味で今回の収穫は仰るとおり南沢奈央ですね。意外に理路整然とバカを諭しててちょっと救われました(^o^) 掲示板、あの先生たちのスキルでは発信元を自分たちだけで絞ることは無理だと思われます。掲示板の書き込み見てると実況してるのは潜入女子高生だけじゃないような感じなので、先生の中に犯人がいて、その人が一番スキル高くて他の先生をミスリードしてそうだし。まあ色々と考えて楽しめるドラマです。出来ればスパーンと1本取られたって感じの気持ちのいいオチを期待してます。湊かなえだから後味悪い感じになるかもですが(^o^)
武臨
2012/11/18 23:21
 「悪夢ちゃん」、優香は不思議と怪しい笑顔が似合いますね。天然キャラが持ち味だと思っていただけに意外です。GACKTはまあ演技力を追求さえしなければそれなりに雰囲気はあるので。

 「高校入試」、掲示板の身バレを覚悟しているのなら、犯人の意図は何らかの「告発」にあるわけですから、嫉妬や愉快犯じゃない志の高い動機が必要になって来ますよね。そこのところをきちんと考えているのかどうか知りたかったわけです。
 「衝撃のラスト」を演出するあまり納得のいかない展開になるのが一番ダメだから、その辺はうまくオチをつけてほしいですよね。
管理人
2012/11/20 19:09
「高校入試」、なるほどそういうことでしたか。このドラマで教師側を極端にバカに描いてるのは「人生をかけた入試」と「ルーチンワークとしての入試」を対比させる意図なんでしょうから、メッセージがあるとしたら、そこに関係してるんでしょうね。ただし、受験生の「人生かけた」って部分も一高合格が人生の最終目標って感じに陳腐に描いてたり、保護者ももれなくバカだったりするので、湊かなえの意図はもうちょっと意地悪い感じなのかも知れませんが。まあとにかく着地だけはピシッと決めて欲しいですね
武臨
2012/11/20 23:33
 まあ、今いるバカな教師を排除してもまた新たにバカな教師が配属されるだけですから、改革と言う点ではあまり意味ないんですよね。だとすると、敵の眼目は入試制度そのものの問題点なのか(公平性とか)、その辺りがまだよくわからないです。
 いずれにせよ、誰が犯人かということより、犯人は一体何をしたかったのかが重要だと思います。その決着のつけ方如何によっては最後に駄作になっちゃうかも。
管理人
2012/11/21 19:11
「高校入試」第7回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる