日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のドラマの感想

<<   作成日時 : 2012/12/17 21:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

*「遅咲きのヒマワリ」第8回

 高知市でロケしました〜って伝えたいのはわかるんだけど、なんでわざわざ桂浜を入れたのかなあ。おかげで丈太郎の探すルートが、高知の街中→桂浜→高知城→はりまや橋と、変なことになってしまいました。ひょっとして外部からの横やりが入ったんでしょうか。
 農作業のシーンも相変わらずいい加減だし、そういう細かいところが全然ダメなドラマですね。


*「結婚しない」第10回

 あーもう菅野美穂可愛いなあ。人を呼ぶ時の口調とか、基本的に十代の頃と変わっていないんですね。なんで彼女が結婚できないのか不思議ですよね。

 次回最終回ですが、ここまで来れば全員ハッピーエンドを迎えてほしい。それがこの作品にはふさわしいと思います。


*「大奥〜誕生」最終回

 最終回はダイジェストでも見ているような展開の速さ。ゆえに上様が亡くなっても何の感慨も起こらなかったです。

 予想以上に恋愛メインだったこの作品、位置づけをするなら、この後公開される劇場版の前フリ以上のことはなかったのかも。まあ、映画は観に行くと思うので、視聴が無駄になることはないと思います。


*「石坂線物語〜豆腐の味〜」感想

 NHK大津制作のショートドラマ「石坂線物語」。その第2作「豆腐の味」を再放送で視聴しました。

 第1作の「華の火」はTVドラマらしくない意欲作だったけど、この第2作は平凡な青春ドラマでした。主人公の女子高生が自分を豆腐に例えて卑下していたけど、ちょっとしたことからその豆腐も悪くないよって自己肯定して終わりという、他愛ない話。

 膳所高校とか美富士食堂とか、知っている所がたくさん出て来ましたが、これと言った景色は無かったなあ。大津祭りの映像も平凡なものでしたし。

 このショートドラマ三部作、三つの話がリンクしているかと思ったらそうではないみたいで、そう思うと第一作が中途半端な出来でした。第三作は年明けに公開みたいですが、期待できるのでしょうか。


*「悪夢ちゃん」第10回

 今回が一番つまらなかった気が。なんだかむりやり話をまとめてみたって感じでした。ラス前にしては盛り上がらなかったですね。
 次回最終回、このままではあまりパッとせずに終わりそうなので、いい意味で期待を裏切ってほしいです。


*「高校入試」第11回

 う〜ん、まとめに入って来てからもなんかグダグダですね。それまで目立たなかった先生がいきなりの長演説とか、勘弁してくれって感じ。

 しかし南沢奈央は「大奥」と違って生き生きとしていますな。彼女の存在が唯一の見所かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ヒマワリ」:文句なくいいのは、OP(^o^) あとは1、2回前の国仲涼子と桐谷健太のキスシーンがちょいと切なかったくらいですかね。

「大奥」:多部将軍、なんかあっけなく死んじゃいましたね。前半に間延び部分あるなら、むしろこのへん盛り上げても良かったような。

「悪夢」:Gacktは絶対死んでないと思う。あと川平がラスボスっていうのは、いかにもショボいので、サプライズ待望に同意。

「高校入試」:評価は全部見終わってからにします。こういうコメントが出るというのは全13回というのは少し長かったからかもしれないですが(^^; でもまあ個人的にはこれと「悪夢」とJOJOで土曜が一番楽しみってのに変わりはないですが。
武臨
2012/12/18 22:15
 「ヒマワリ」、主要キャスト総出で歌うOPはアニメではよくありますが、ドラマでは珍しいですね。こういう試みはいいことだと思います。

 「大奥」、政治向きの話はさらっと流して恋愛メインでやるのがこのドラマの傾向でした。少女漫画原作だからそれも止む無しでしょうか。

 「悪夢ちゃん」、ラストでもう一段のひねりがないと記憶に残らないドラマになりそうですね。土9らしく暴走してもらっても可なんですけど。

 「高校入試」、全13回は長すぎで、その半分くらいが妥当でしたね。これで犯行の動機が単なる復讐だけだったら肩透かしもいいとこです。
 私も土曜の夜はドラマが「悪夢ちゃん」「高校入試」、アニメが「中二病でも恋がしたい!」「ガールズ&パンツァー」「ジョジョの奇妙な冒険」と充実したラインナップです。(^^)
管理人
2012/12/19 12:40
先週のドラマの感想 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる