日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「信長のシェフ」第1回

<<   作成日時 : 2013/01/12 07:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 『週刊漫画TIMES』掲載の同名の漫画が原作の「信長のシェフ」。第1回の感想です。

 これは面白かった! いかにも深夜ドラマっぽいチープさが、原作漫画の世界観と妙にマッチしていました。設定もストーリーも突っ込みどころ満載なんだけど、それが気にならないのはドラマ全体のバランスが取れているからでしょう。

 キャストでは志田未来が良かったですね。いかにも漫画から抜け出てきたようなボクっ娘キャラを上手に演じていました。主演の玉森裕太も自己主張の強いキャラながらウザさを感じさせないのが良かったです。
 脇のキャストはちょっと変わっていて、線の細そうなミッチーの信長とか、ひょうひょうとしたゴローちゃんの光秀とか、いやもう名前で選んだだけだろのゴリ秀吉とか。芦名星の忍者役もなかなかハマっていました。

 ストーリー的には王道で、信長の抱える問題を料理で解決していくというもの。目新しさはあまりありませんでしたが、最後に金平糖を使った綿菓子(?)を出して来たのはマル。あれで今回の話の印象がずいぶん良くなりました。

 都合のいいところだけ覚えている記憶喪失とか、作っている最中と出来上がりの料理になんか差があるんでないかい?とか、気になるところはあるんですが、まあそれも些細なこと。次回も楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマまとめて
「いつか」:これは上戸彩が期待できますね。初回も悪くなかったですし、彼女がこれまでに重ねてきた経験が、元々得意なシリアス系にどう反映されるのか楽しみです。飯島直子は明るく振る舞ってる時がちょっとウザいかなぁ。あとパン屋の窯を台無しにするのはやはりちょっと無理かも<パン屋の若造目線(^^; 彼女の役は、出来れば夏川結衣あたりで見たかったけども、まあ飯島直子のお手並み拝見ですね。

「ミチル」:戸田恵梨香は、成り行きで放浪しちゃう役みたいですけど、そういう流され易い感を上手く出してましたね。柄本佑、確かに効いてました(^^) でも不倫相手も何気にキモい。良健吾もストーカーっぽいし、このドラマはキモい男しか出てこないんでしょうか(^^) 貴種流離譚ではなく、普通の姉ちゃんの漂流をどういう風に物語化するのかお手並み拝見ですね。

「離婚」:これは瑛太が変すぎる(^o^) 私が歯医者で経営がそこそこ上手くいってたら、来て欲しくない患者ですね。あんだけ喋られたら治療できないでしょう。散髪屋じゃないんだから(^^; 特に言いたいことがあるわけでもなさそうなので、シャッフルして結局元サヤみたいなお話になりそうですが、まあ様子見ですね。

「信長のシェフ」:いかにも深夜ドラマっぽくていいですね。今のところ悪ふざけもなく、キャストも深夜なりに豪華だし(^^) 志田未来は力入りすぎるクセがありますが、この役はいい感じに力抜けてますね。稲垣吾郎は、いつも通り力抜けてるし(^o^) いかにしてあの見てくれの料理を作ってるのか、とても気になりますが、それ以外は気楽に見られそうです。
武臨
2013/01/13 16:49
 「いつか陽のあたる…」、上戸彩については心配していませんが、飯島直子はちょっと無理めのキャラですね。確かに夏川結衣がやった方がアクが少なくてドラマの雰囲気に合っていたかも。

 「書店員ミチル」、戸田恵梨香も他のキャストも皆好演していましたね。あとはお話が面白くなることを祈るのみです。

 「最高の離婚」、瑛太の変人キャラはちょっと食傷気味かなあ。無駄なセリフが多いのは坂元脚本の特徴ですね。まあ次回で切りそうな予感はします。

 「信長のシェフ」、深夜ドラマ+漫画原作の安っぽさがいい感じにバランス取れていますね。キャストもなかなかヘンでいいです。料理の方は出来上がりの絵さえよければ過程はあまりいらないと思うんですが、どうでしょうか。
管理人
2013/01/14 20:49
信長:確かに過程を詳しく描写する必要はないんですが、例えばパエリアの黄色を出すのはどんな植物で代用したのかとか、そういう工夫の描写があるなら見たいなと思ったわけです(^^)
武臨
2013/01/14 22:52
 まあ、あまり細かに描写しちゃいますと、実際に料理作っているのはスタジオの厨房だというのがバレちゃいますし…。(^^;
 その前に、あの若さであそこまの料理を作れるというのは凄い天才料理人なわけですが、そっちの描写が全くないのも気になります。
管理人
2013/01/16 09:52
「信長のシェフ」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる