日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「メイドインジャパン」最終回

<<   作成日時 : 2013/02/10 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ラストはまさかの全員ハッピーエンド。正直雑な脚本で、最終回の出来が一番悪かった感じです。

 娘が新聞記者の正体を知っていたというのが一応のサプライズでしたが、それらしい伏線無かったから単に「ふーん、そう」で終わってしまいました。あと、訴訟を起こした相手と提携するというネタも、オチにするんじゃなくて前回の終わりあたりで出すといきなり感がなかったのに。最後はいろいろ急ぎ過ぎた印象でした。

 今回、キャストでは平田満が良かったですね。特に記者発表のシミュレーションで主人公に食い下がるところ。自分の見せ場をきちんと持っていくことができるというのは流石です。

 結局「メイドインジャパン」というテーマもはっきりしないままでした。そういう点では底の浅いドラマだから仕方ないかも知れませんが。せっかく1話、2話と面白かったのに最終回で失速してしまったのは残念な限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再放送を録画して、1〜3まとめて見ました。<本放送ははらちゃん録画してるので
1話で何らかの意味でのはみ出し者であるメンバーが集められるところは、何かワクワクしましたね。役者も基本的にいい面子を揃えてて安心感がありました。その他のキャストでは娘役の刈谷友依子が大人っぽくなってて驚きました。記者の正体に気づいていたというサプライズは驚きませんでしたが(^o^)
でお話ですが、私は迫田目線で見てたので、どんなオチが付くんだろうかと楽しみにしてましたが…やっぱり全3話は短かったですね。最終回が急ぎすぎで、一番の見せ場であるはずの中国企業との提携交渉がすっ飛ばされてるって(^o^; 面子を大事にする中国人の面子をつぶして、どう回復するのか見たかったんですが。そこまで書ける力量がなかったってことなんでしょうか。
武臨
2013/02/18 21:04
 せっかく重厚な絵作りをしてドラマとしての安っぽさを感じさせなかったのに、最終回で脚本が安っぽくなって台無しでした。確かにもうちょっと長く、全6話ぐらいだともっと良くなっていたでしょうね。
 それでも、久しぶりにNHKらしい作品でした。これを民放が作っていたら、もっとツッコミどころ満載になったことでしょうね。
管理人
2013/02/18 23:25
「メイドインジャパン」最終回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる