日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡発地域ドラマ「スイーツ! 嗚呼、甘き青春よ」

<<   作成日時 : 2013/03/03 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK福岡制作のドラマ「スイーツ! 嗚呼、甘き青春よ」が総合テレビの深夜で放映されたので見てみました。最近、こういうNHK地方局制作のドラマ、流行ってますね。

 高校の製菓コースの女子高生がスイーツの甲子園で優勝を目指すというストーリー。「高校生レストラン」と「書道ガールズ!!」を足して二で割った感じでしょうか。

 脚本が大森美香だけあって、退屈させることなく上手く作っているなという印象。ただ、大会前にメンバーの一人が出られなくなったとか、お菓子の仕上げを一度失敗してやり直すとかの捻りはいらなかった気が。「危機感」を演出したかったんでしょうが、それがあるがために陳腐で無理矢理な展開になっちゃってます。

 女子高生役の主要キャストは三人。一応全員九州出身者で固めているみたいです。
 主演の桜庭ななみ、まだまだ女子高生役はいけますね。演技の方も手慣れている感じがしました。
 橋本愛は美少女だなあというのが第一印象。演技的には可もなく不可もなくってところでしょうか。
 後輩役の川畑光瑠は橋本愛のバーター出演。元気がいい役を演ずるあまり、セリフに抑揚つきすぎて不自然になっていました。まだ若いのでこれから伸びて行ってほしいです。

 こういう地方局制作のドラマは、予算や時間等の制約が大きくて、自由に物作りができないような気がします。このドラマに限ったことではないですが、それが見ていて何か「足りない」感を感じる一因でしょう。ドラマ作りとは難しいものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
福岡発地域ドラマ「スイーツ! 嗚呼、甘き青春よ」 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる