日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガリレオ」最終回

<<   作成日時 : 2013/06/24 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「聖女の救済」後編。実に普通な最終回でした。めぼしいネタと言えば福山雅治と天海祐希の二人が北海道へ行ったぐらい?

 30分拡大のせいか引き伸ばし感が半端なく、恐竜の化石の話とかいらないネタもいくつか。で、今回もトリックに物理学関係なくて、湯川先生が無駄に落書きしただけで終わってしまいました。っていうか、一年間台所の蛇口に触らせないというのがそもそも無理ネタでしたね。

 被害者の夫の「1年たって子供ができなかったら別れよう」という心情がかなり謎で、これに対しては全く共感できなかったですね。だからと言って妻の側が殺人まで犯すのは明らかにやり過ぎで、この辺りのギャップを埋められなかったので、訴えかけて来るものがありませんでした。

 シリーズ通して見ると、岸谷のキャラ設定が最後まで迷走しちゃったのが痛手でした。中盤良くなる気配があったのにまた視聴者置いてけぼりのキャラになっちゃったし。彼女をキャリア設定にしたのが失敗で、基本おバカでいつも湯川先生に振り回されるけど肝心なところで役に立つ、というヒロイン設定にした方が良かったのに。

 ともあれ、毎週見るだけのクオリティはある作品でした。もし物理学的トリックが続くのなら、三期制作を希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
「ガリレオ」最終回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる