日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BS時代劇「酔いどれ小藤次」第1回

<<   作成日時 : 2013/06/22 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 BSプレミアムで始まったBS時代劇「酔いどれ小藤次」。今年の正月に放映された90分スペシャル「御鑓拝借〜酔いどれ小藤次留書〜」の連ドラ版です。

 佐伯泰英の原作小説から大幅に変更されています。大体主人公小藤次のキャラが全然違う。もう演じている竹中直人そのものと言っていいかも。でも、原作とは別物と考えればそれはそれで悪くはないです。

 小藤次の思い人たるおりょうさんのキャラも違う。まあ、彼女は小藤次の理想を具現化した、いわば偶像みたいな人なので、生身の人間で再現するのは不可能なんでしょう。

 お話の方は、序盤は退屈でしたが、中盤以降で動きが出てくると面白くなって来ました。やはり時代劇にわかりやすい悪人とチャンバラは必須ですね。それは原作でもそうでしたから。

 次回はうづ役で大後寿々花が登場。時代劇で見るのは初めてなので楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先行のスペシャル版がまあまあだったので、これはちょっと見てみたかったんですが、よく考えたらBSなのでどっちみち無理でした(^o^)
大後寿々花は最近あまり見かけませんでしたね。彼女は30〜40歳あたりからまたいい味出てくると勝手に思ってるので、長い目で期待してます。<長すぎ?(^^)
武臨
2013/06/22 13:30
 個人的にスペシャル版よりも印象良かったですね。こちらの方が時代劇のテンプレ的ストーリーでしたし。
 大後寿々花は「カムイ外伝」以来見ていないかなあ。学業優先で活動セーブしているんでしょうか。息の長い女優さんになってほしいですね。
管理人
2013/06/22 17:33
BS時代劇「酔いどれ小藤次」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる