日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀発地域ドラマ「田上トパーズ!」

<<   作成日時 : 2013/12/12 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK大津制作の1時間ドラマ「田上(たなかみ)トパーズ!」がBSプレミアムで放映されました。その感想です。

 題名からして大津市田上町が舞台なんだろうな〜って思っていたら全然違って、ほぼ豊郷町が舞台でした。「田上トパーズ」というのは高校生バンドのバンド名だったわけですが、なんでこんな誤解を生みやすいタイトルにしたのか疑問。

 テーマは都会で傷ついた主人公の再生物語。正直またかって感じです。地域発ドラマでこのテーマって多いですね。きっとお話作りやすいんでしょうけど。
 ストーリー的にはとても単純で、東京のバンドでボーカル降ろされた女の子が滋賀のバンドでボーカルやって歌って終わり。最後のバンド演奏はなかなかいい曲でしたが、演奏し終わった後に何かエピローグが欲しかった気もします。

 キャストは小島藤子に小木茂光にミッキー・カーチス。演技的には皆申し分なかったです。一番面白かったのは、小木茂光が赤こんにゃくで料理教室やるシーン。大真面目にこんにゃくでネギを巻いているシーンがシュールでした。

 ロケ地の旧豊郷小学校はアニメ「けいおん!」のモデルとなったところ。ドラマの中でもそれとなく言及されていましたが、具体的な作品名を出すのはNGらしく、図書館内にあるけいおんグッズも皆違うキャラクターのに置き換えられていました。この辺りはNHKだからしょうがないところでしょうか。

 この前の大津放送局制作のドラマ「石坂線物語」でもそうでしたが、滋賀を舞台にしていながら琵琶湖がほとんど取り上げられていないんですよね。滋賀県のイメージとしてはまず琵琶湖だと思うんですが。何か意図があってのことでしょうか。

 NHKの地方発ドラマは今年になってから盛んに制作されていますが、正直似たり寄ったりでパッとしないのが現状。今回もその例に漏れませんでした。地方を舞台に一時間物のドラマを作るのって結構難しいことなのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
滋賀発地域ドラマ「田上トパーズ!」 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる