日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎発地域ドラマ「私の父はチャンポンマン」

<<   作成日時 : 2013/12/19 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK長崎制作の1時間ドラマ「私の父はチャンポンマン」。BSプレミアムでの放映です。

 テーマはチャンポンによる地域おこし。それと、父親に反発していた娘が最後に和解するというストーリーを絡めていました。
 全体的に手堅くまとめた印象。つまらなくはなかったですが、面白いかというと微妙な出来。まだこの「地域発ドラマ」ってやつで傑作に出会ったことないのが残念です。

 キャストはぐっさんを始め、それなりの人が揃っています。荒川ちかは「乙女新党」の活動でしか知らなかったんですが、調べてみたら芸歴は長いんですね。現役中学生にしてはしっかりした演技でした。
 途中で石橋蓮司が出て来たので盛り上がったんですが、完全に無駄遣いでした。あれなら他の役者でも良かったのに。特に長崎との関連も無さそうですし。

 しかし、こういうローカルドラマってどういう意図で作られているのか疑問ですね。見ていて特にその地方に行きたいとは思わないから観光振興にはなっていないでしょうし。ロケ地の地元では盛り上がっているみたいですが、それなら別に全国放映しなくてもローカル局オンリーでいいような気が。その中で出来のいい作品だけをNHK総合で流すという風にした方がいいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
長崎発地域ドラマ「私の父はチャンポンマン」 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる