日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」

<<   作成日時 : 2014/02/19 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 星新一のショートショートを原作にした五つのオムニバス短編ドラマ。その感想です。


・「程度の問題」

 岡田将生主演のスパイ物。原作とは違ってコメディタッチで面白かったです。キャラの薄いイケメンの岡田将生が妙にハマっていました。


・「きまぐれロボット」

 これをドラマ化するのは無謀のような気が。実際短い原作を引き伸ばし引き伸ばししていましたし。小日向文世は頑張っていましたが、無駄な努力に終わったような気がします。


・「霧の星で」

 これが一番つまらなかった。佐々木希のセリフ回しも相当下手だったので、内容が頭に入って来ませんでした。


・「七人の犯罪者」

 これが一番ミステリーっぽかったですね。オチは途中で読めるのですが、それでも面白い。原作がよく出来ている証拠でしょう。


・「華やかな三つの願い」

 壇蜜はエロくていいですなあ。彼女のキャスティングありきのドラマでしたね。それは成功していたと思います。


 やはり星新一の作品は映像にするには向いていないような。能動的に読む小説と違って受け身になる映像作品では、見ている間にいろいろと考え事をしてしまって、純粋にプロットを楽しめないと思います。今まで彼の作品がほとんど映像化されなかったのはそれが一因でしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる