日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ドラ「マッサン」第一週

<<   作成日時 : 2014/10/05 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」が始まりました。第一週『鬼の目にも涙』の感想です。

 まずこれは主演の玉山鉄二がいいですね。今までは無精髭を生やしたワイルド系イケメンの役が多くてイマイチ浮いていたんですが、この朝ドラでは爽やか系イケメン役。こちらの方が断然似合っています。元々キャラとしては尖っていなくて、どこか親しみやすさを感じさせるものを持っていますから、こういう視聴者の共感を得やすいドラマではピッタリかも。

 朝ドラ的フォーマットとあり得ないシーンが挟まれる中で、時々いいエピソードが出て来ますね。二人で法事の練習をする所とか、ウイスキーづくりについて話す所とか、「蛍の光」を歌う所とか。ただ「蛍の光」推しはちょっとくどくて、最後の馬車を止めるシーンでも歌っているのはちょっとやり過ぎかな?と思いました。

 ロケ地について。亀山酒造は広島県竹原市の竹鶴酒造そのもの。この夏に旅行で訪れましたからすぐにわかりました。残念ながら内部は見学できなかったですが。
 何度も出て来る田園風景は滋賀県の甲賀市。残念ながら圃場整備された後の広い田んぼでしたが、最近こういう山際で獣害防止柵のない田んぼは貴重なのかも知れません。

 NHK大阪制作の朝ドラは、主人公たちが大阪に来てからがマンネリで興味を失ってしまいがち。その辺りをどうクリアするのか。第二週が正念場となりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
朝ドラ「マッサン」第一週 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる