日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ワカコ酒」第1回

<<   作成日時 : 2015/01/09 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 BSジャパンで始まった30分ドラマ「ワカコ酒」の感想です。

 原作漫画は一話あたり4ページの軽い感じの読み物なので、ドラマ化にあたってどう脚色するかがポイントでしょうか。第一夜「鮭の塩焼き」を見た感じだと、前半は「孤独のグルメ」っぽくて、後半は居酒屋の大将が「深夜食堂」っぽかった。まあテーマが似通った作品を思い出すのはしょうがないってことで。

 全体的にほんわかとしたゆるい作りで、深夜にまったり見るのは最適。ただ、薀蓄が少ないのが物足りないですね。例えば定置網で獲った鮭はどうして身が柔らかいのかとか、説明が欲しかったところです。

 お酒に関しても描写が足りない。「焼鮭には冷やが合う」というのが初回のテーマでしたが、日本酒の銘柄との相関も言ってくれないと。この時頼んだのは福島の国権酒造の特別純米酒「夢の香」みたいでしたが、番組内では何の説明もありませんでした。

 料理している所を丁寧に映しているのは良かったですね。鮭の塩焼きとアジのなめろう、どちらも美味しそうでした。

 主演の武田莉奈、今までアクション関連でしか知らなかったですが、普通のOL役もいいですね。ちゃんとキャラに合っていたと思います。CMで瓦割っている人と同一人物とはとても思えなかった。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「ワカコ酒」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる