日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「表参道高校合唱部!」第1回

<<   作成日時 : 2015/07/18 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 合唱がメインの青春ドラマ「表参道高校合唱部!」が始まりました。初回の感想です。

 青春ドラマが成功しにくい理由、その一つにキャストの演技力というのがあって、若手キャストが中心だとどうしても演技的に未熟にならざるを得ない。その点、このドラマはきちんとオーディションをして演技ができる人を集めたらしく、見ていて不安の無い出来になっていました。歌も吹替えやアフレコじゃなく、その場で歌っているみたいですし。

 ただ、肝心の脚本がいけない。女子同士のいじめとか、主要キャストの一人が病気設定とか、どこかで見た展開のオンパレードになっています。他にも、一見やる気のない顧問教師とか、校長と教頭の反目とか、発表会でトラブルが起こるけどご都合主義的解決をするとか、もう他の作品で見飽きたネタばかりです。

 キャストでは、やはり大人側に魅力的な人が多かったですね。特に顧問役の城田優に注目。あと、神田沙也加が早口のセリフを難なく言っててびっくりしました。

 青春ドラマが名作になるための条件は簡単で、キャストとスタッフが作っている作品を好きで好きでたまらなくなるぐらいになってくれればいい。視聴していてそれが感じられるかどうかが、次回以降の評価の分かれ目になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見逃し配信で視聴しました。第1話にネタを詰め込みすぎの感はありますが、キャストが馴染んできて魅力的に見えるようになれば良いかと。あと、本当に歌が上手くなっていってくれれば申し分なし。そういう期待をこめて視聴ケイゾクです^^
武臨
2015/07/20 20:40
 若手キャストの発掘はこのドラマの楽しみの一つでしたが、どうも染谷将太クラスの人はいないみたいですね。あとはおっしゃる通り合唱部分のクオリティですね。ここがダメだと説得力皆無のお話になっちゃいますし。
管理人
2015/07/20 23:43
「表参道高校合唱部!」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる