日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「表参道高校合唱部!」最終回

<<   作成日時 : 2015/09/25 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 最終回が一番面白かった! 前半に合唱しながら部員の回想シーンが入る所ではどうなることかと心配しましたが、両親の知られざる過去(?)を描いた劇中劇は良かったですね。なかなかぶっ飛んでいました。

 廃校の扱いがすごく軽くて、これいらないネタだったんじゃあ…とか、両親を連れて来るのに「屋上から飛び降りる」なんて嘘はダメだろとか、なんでバスの運転手にモロ師岡?とか、ツッコミどころも満載。いや、一時間楽しかったです。

 「愛の歌」はサビよりもAメロBメロの方がいい感じなんですな。これは、サビだけ格好良くてフルで聴くと微妙、というJ-POP一般に対するアンチテーゼでしょうか。(笑)

 いろいろ雑で足りないところも多かったけど、まさに終わり良ければ全て良し、満足のいく最終回でした。キャストでは若手俳優たちよりも神田沙也加の印象が良くなったのが、このドラマの一番の収穫でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 前から思ってたけど陸ヤンキーって何だ?ヤンキーは水棲動物かよとか、劇中劇「愛の歌」準備期間ないはずなのに文化祭より凝ってないか?とか、風香様いつから動画撮ってたんだよとか、そんな細かいことはどうでもいいって感じですね。面白かったです。私が全く思いも付かないやり方で問題全部解決しちゃいました。真琴の野望クラス編クリアってとこですね。
 合唱も多少上達したっぽいし、愛の歌も最初心配してたより良かったし、実は結構好きなリトグリの「好きだ。」を初めとして歌と場面のシンクロ率も高かったし、満足です(^o^)
 城田優を初めとして大人メンバーは歌上手かったですね。そして神田沙也加、スター性はお母さんに及びませんが、演技力はお母さんより上ですね^^
 総括すると、マジボケの香りのする粗雑な作りながらも視聴後感は不思議と良い怪作だと思います。そしてその色は主演の芳根京子が香川真琴というキャラを精一杯演じたことから生まれてた気がします。いやあ面白かったぁ(笹野Jr風)
武臨
2015/09/28 20:43
 陸ヤンキーは陸サーファーから来た「なんちゃってヤンキー」を指す造語らしいですが、真琴父の場合はあまりあてはまらないと思いますね。単に「不良」で良かったような。
 風香様は照明こなしながら同時に動画も撮っていて、しかも劇に感情移入して唯一泣いているという、ある意味一番美味しい所を持って行ってしまったキャラでした。最後に合唱部にちゃっかり参加していても許そうという気になっちゃいます。
 リトグリの歌は「オンナミチ」での曲も良かったし、最近の注目ですね。「愛の歌」も前回歌っていたのよりも今回の合唱の方がずっと良かったです。
 神田沙也加はアニメキャラでもそこそこ器用にこなすし、主題歌も最近よく歌っているし、結構才能ある人みたいです。アイドル路線でいかなくて成功だったかと。
 今回のお話はほぼ真琴の個人的事情が主だったので、青春群像劇にはならなかったですが、その辺の「薄さ」「足りなさ」が逆に視聴後感を良くすることに一役買っていたという、それこそがこのドラマの生んだ「奇跡」なんじゃないかと思います。
管理人
2015/09/28 23:03
「表参道高校合唱部!」最終回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる