日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ワカコ酒2」第1回

<<   作成日時 : 2016/01/09 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 BSジャパンで1年前に放映された「ワカコ酒」。そのシーズン2が始まりました。初回の感想です。

 OLが居酒屋へ行って酒飲むだけのこのドラマ、世界観は完成されているので安心して見ることができますね。居酒屋で酒を飲むのに薀蓄やこだわりはいらない。美味しいもの食べて美味い酒を飲んで、他には何も必要ない。そういう意味で、会社の同僚とか居酒屋の店員とかの小芝居もいらないですね。あと5分ぐらい削れると思う。

 最初に食べたのはアジフライ。居酒屋へ行ってまずアジフライを勧められるとは、と思ったのですが、アジフライが名物のお店なんですな。確かに肉厚で大きくて見るからに美味そうでした。
 次はマグロの山かけ。正直、あまり好きなメニューじゃないです。ここでは店員さんの掛け声が良かったですね。「ハイ、よろこんで!」「楽しんで!」。あと、滋賀県の「松の司」という初めて知っているお酒が出て来た。紹介されていた「純米吟醸ひやおろし」はまだ飲んだことないです。

 この「ワカコ酒」、シーズン2が始まる前にアニメ版も放映されていたんですが、あちらは作品としての完成度は高かったものの、出された料理と酒の印象は薄かった。そういう点で、本物の店を使ったドラマ版はやはり違いますな。出されるお酒も本物で実際に飲んでいるみたいだし、実写ならではのリアリティを出すのに成功していると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「ワカコ酒2」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる