日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「病院のチカラ〜星空ホスピタル〜」第4回

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 菊川怜主演の病院を舞台にしたヒューマンドラマ「病院のチカラ〜星空ホスピタル〜」。第1回は見ていたのですが、あんまり面白くなかったので、その後は見送りってました。
 今回は、私の好きな女優・佐津川愛美がゲストで出るというので、見てみることに。

 お話的にはやっぱりつまらなかったので、キャストの感想だけ。
 佐津川愛美の役どころは、流産で入院していた都会の病院から転院を希望してやって来た陰のある少女。当然ながら最初は心を閉ざしているのですが、病院の人々との交流をきっかけに次第に元気を取り戻していくって設定です。

 佐津川愛美はアイドル的な風貌に似合わない演技派で、その場その場に応じて非常に的確な演技をします。例えば、こん睡状態に陥って目が覚めるという場面が二度あるのですが、一度目と二度目で明らかに演技を変えている。それを目を開けた時の視線の動かし方で表現しています。そして、病気で眠っていて目覚めた時はしばらくぼーっとした表情になる、というのが凡百の考えですが、彼女の場合、わざとそれをしていません。きっと、自分なりに役の解釈をし、表現方法を考えた結果でしょう。

 ただ、佐津川愛美の惜しいところは、未だにはまり役というものがないんですね。言うなればヒットがない。今回もいい演技をしているにも関わらず、ドラマの中での印象は薄かったです。これは多分事務所の売り方も影響していると思うんですが、もっと注目を浴びてもいい女優さんだと思います。

 あと、ひとつツッコミ。医者の携帯に直接患者が電話するってのはおかしい。しかも休暇中でもお構い無しに。っていうか、携帯番号を教えているシーンなんてなかったぞ。携帯をご都合主義的に使った典型的な例になってしまってますね。

 佐津川愛美のエピソードは次回も続くそうで、来週も見ると思います。またいい演技をしてくれますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まず主演の菊川怜、基本的に大根なので自分を見失って虚ろな感じの表情は逆に説得力ありました(^^)

で、佐津川愛美、やっぱりいい感じですね。時間の経過を計算した演技だったんじゃないでしょうか。しかし彼女はお姫さんっぽい役も似合うし、今回前半のちょっと自暴自棄的というか自嘲的な演技もいいですね。<お父さんを見送るとことか
まあ当たり役というのは運ですからね。いつか天地人そろうときがくることを祈りましょう。
武臨
2007/05/06 22:01
 佐津川愛美、「花嫁とパパ」のパンクギャルよりも、こういう真面目な役の方が合ってますよね。はやくいい役に恵まれてほしいですよね。
 菊川怜の大根演技はもう慣れました。(^^; この人はちょっとボケはいった知的キャラっていうのが似合うと思うのですが、なかなかそういう使われ方をしませんね。はまり役にめぐり合わないっていう点では佐津川愛美と共通かも?
管理人
2007/05/06 23:37
「病院のチカラ〜星空ホスピタル〜」第4回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる