「アタシんちの男子」第1回

 春ドラが本格的に始まりました。まずはフジ火9の「アタシんちの男子」。堀北真希主演のコメディです。

 堀北真希がホームレス役に挑戦!!というのが宣伝文句でしたが、実際ホームレスだったのは冒頭の一瞬だけでした。(苦笑)
 借金を肩代わりする条件として主人公に別の仕事をさせる、って今やっている朝ドラ「つばさ」で全く同じネタやってるよなあ。そして、親父の借金の連帯保証人にされているってネタは2日前の「ホームレス中学生2」で既にやってました。未成年は保証人になれないから契約は無効ってオチ付きで。(^^;

 話の展開が荒唐無稽なので、これも少女マンガ原作かと思ったらなんとオリジナルストーリーなんですね。なんてこったい。まあ若者向きに作っているのはわかるんですが、話の骨格だけは真面目に作ったほうがいいんじゃないんでしょうか。

 底の浅いドラマながら、キャストの頑張りで見られる出来になっていますね。主演の堀北真希は、こういうバカドラマでもシリアス作品でもいつも全力投球しているのが見ていて清々しいです。
 脇のキャストも演技力のある人を揃えてあるのがいいですね。六男役の子を除いて。(笑)
 特に今回は岡田義徳の有効活用。彼のおかげでちゃんと場をもたすことができました。

 最終的に何がテーマなのかもうひとつ伝わって来ないのですが、気楽に見られる作品なので続けて視聴したく存じます。