「けいおん!!」第3回

 土曜のアニメ、「Angel Beats!」はリタイヤして、今週から「けいおん!!」と「会長はメイド様!」の2本です。「迷い猫オーバーラン!」はネット視聴なのでまた後日に。

 今回の話は、基本的に1期の番外編「冬の日」と同じテーマですね。軽音部員のそれぞれが違う事情や思いを抱えている。それでも、みんなが仲良しなのに変わりはないし、仲間でいることは楽しい。「冬の日」は五人それぞれの事情を描いていたけど、今回は律ちゃんに特化した話というわけです。

 そういう真面目なテーマ以外の、何気ない日常の描写もいいですね。例えば教室で皆で弁当食べているシーンとか。そして、最後もやはりお茶とお菓子に帰っていく。これぞ「けいおんワールド」といったところでしょうか。

 ムギちゃんが作ってきた曲、ちょっと聴いただけでもいい曲だとわかる。彼女の弾き語りがライブで披露されるのか楽しみです。そう言えば、律ちゃんとあずにゃんにはボーカルのシーンがないですね。まあ律ちゃんは校歌を歌うのも面倒くさそうだったから、元々歌うのが好きじゃないのかも知れませんが。

 次回「修学旅行!」。予告で出てきたのは、京都タワーと北野天満宮。そして嵐山の岩田山展望台でしょうか。京アニだけに細かい地元ネタが楽しみです。夜の旅館でのガールズトークにも期待。そして、あずにゃんはトンちゃんとお留守番で、新入部員と親睦を深めると。(笑)