日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アスコーマーチ」第5回

<<   作成日時 : 2011/06/06 00:11   >>

トラックバック 2 / コメント 2

 今回もいい出来だった! 直が自らの未熟さをさらけ出しながらもそれを克服するというこのドラマ独自のテンプレ展開。それをちょっと変えて来ましたね。直とクラスメイトの間には今までの積み重ねがあるわけだから、直の一言で急に態度が変わるのはおかしい。それがプレゼントへの伏線となっていたわけですね。

 工業高校というのが無駄ネタになっていないのがいいですね。それどころか、今回はもちろん、過去に登場したネタがきちんとつながっている。何気に脚本のレベルは高いと思います。

 面接試験での直の独白が今回の見せ場。武井咲の演技力が試されるところです。彼女は若手女優にありがちな滑舌の悪さがないんですよね。セリフの間もたっぷりと取っていて、十分合格点だったかと。若い役者さんの成長する姿が見れるのはいいものです。

 次回で第一章完結ってことは、直が転入をあきらめてアスコーで生きる決意を固めるってことなのかな? 今回でその下地はしっかりできていたので、無理のないお話になりそうです。次週も楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アスコーマーチ 第5話〜華麗な溶接テクニックにコロッと!?
「アスコーマーチ」第5話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/06/06 15:57
アスコーマーチ 明日香工業高校物語 第5話 感想
テレビ朝日系ドラマ「アスコーマーチ 明日香工業高校物語」第5話の感想など。リアルタイムで見られなかったので、録画を見ました。公式サイトからあらすじを。〜引用開始〜いよいよ転入試験を10日後に控えた直(武井咲)。アスコーモーターショーに向けたエコカー製作作業 ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/06/09 23:23

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回で見るのが3回目の私と直の間にはまだ積み重ねがなかったみたいです(><) 直のテンパリ具合に結構イラッと来ちゃいました。でもまあ、そこからのかなり強引な仲直り展開は結構バカっぽくて救われましたが(^^)
武井咲、SBのCMとか結構しゃべりがもっちゃりしてるのかなぁと思ってたんですが、面接の長セリフは確かに素直に耳に入ってきましたね。彼女はまだまだ若くて伸びしろたっぷりなので先行きが楽しみですね。事務所的にも推しみたいだし。
お話的には、転入試験を受けた高校も直を合格させたことで良い高校であることを匂わせつつも、直はアスコーを選ぶってことでアスコー生達との絆を感じさせる王道展開になるんでしょうね。ただ唯一、そこにホストの件がどう絡むのかが不安なんですが。
武臨
2011/06/06 22:36
 初回から見ていると5回も同じネタ繰り返しているわけですから、「お、またか」って感じですね。で、仲直りするのも既定の定番展開ですね。
 武井咲、甲高い声ながらちゃんと落ち着いてしゃべっているのが印象的でした。この辺りは女優さんとして経験積んできた強みでしょうね。
 ホストの両親の件は原作準拠なのかそれともオリジナルネタなのか、なんとなく後者のような気がしますけど、どうでしょうか。確かにそれだけが不安材料ですね。
管理人
2011/06/07 00:35
「アスコーマーチ」第5回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる