日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第1回

<<   作成日時 : 2012/04/22 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 同名の漫画が原作の深夜ドラマ「未来日記」。「ANOTHER:WORLD」という副題が示す通り、原作の設定だけを使ったオリジナル・ストーリーみたいです。

 初回の感想。これは微妙。未来がわかる日記を使ったサバイバルゲームというのは深夜ドラマ向きの題材ですが、命をかけたやり取りをしているわりにはあまり緊迫感が感じられない。どこか嘘っぽい世界になってしまっています。

 原作とは違うストーリーと言いながら、由乃とか高坂王子とか、原作のキャラを思い起こさせる名前を使っているのも良くないです。ヒロイン由乃のストーカー設定は一緒だけど最強設定は無くなっているし、取り入れ方が中途半端でかえって混乱してしまいます。

 ツッコミどころとしては、いきなりお父さんが助けに出てきて、実は未来日記の所有者でしたって、そりゃないだろって感じ。こういう展開にするのならちゃんと伏線張っとかなきゃ。しかもデウスがゲームの説明する前に死んじゃっているし。この辺りの脚本の雑さはなんとかしてほしいところ。

 キャストは結構いい人揃えているので、脚本と世界観がしっかり出来ていれば見られる出来にはなると思います。特に、福田麻由子、岡田義徳、佐野史郎に期待。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマまとめて1
「鍵のかかった部屋」:見逃して、最後のトリック解説のところから見ました(^^; まあ大野はそこそこハマってるんじゃないでしょうか。

「リーガル・ハイ」:コメディだとは全く気づかず、変人弁護士の活躍する法廷ものだと思ってみてました(^^; でも普通におもしろかったので吉でしょうか。

「クレオパトラ」:最初の10分を見逃したので状況がよく分からなかったんですが、これは腕はいいけど女嫌いの外科医が美容整形の世界に触れることで、ゲイっぽい同居人の誘惑を振り切って女に目覚めるお話ってことでよいでしょうか(^^)?しかし、余貴美子相変わらず存在感バリバリですね。

武臨
2012/04/22 21:06
ドラマまとめて2
「カエル」:まあ取り上げるポップス曲は懐かしくて良かったですけど、それ以外の見所は片瀬那奈の脚くらいかなぁ。

「たぶらかし」:幽霊の演技見破られてたのに、今度は吸血鬼の演技で騙すって、いくらなんでも(^o^) 3話目にして、単に谷村美月の濡れ場だけが売りみたいな感じになっちゃってますね。もったいない。

「都市伝説」:長澤まさみは、相変わらずオタクっぽくないですが、マイペースキャラと溝端淳平のヘタレキャラとのコンビネーションはいい感じでしたね。あと竹中直人との絡みも良くなった感じ。長澤まさみは無敵キャラが似合うモノ持ってる感じですね。あとの突っ込みポイントは山村紅葉の存在感がすごすぎて犯人の影が薄いっとてころでしょうか。ついでに名前も臼井(^o^)乳だけなら長澤まさみにも山村紅葉にも負けてないはずなのに(^o^)

「未来日記」:どうしてもアニメの方を思い出してしまいますね。まあ溝端淳平と並び称される岡田将生のヘタレキャラは鉄板なので吉。剛力彩芽の由乃はヤンデレなところはいいとしても最強キャラじゃないところに違和感が拭いきれません。でもまあ福田麻由子が出てる作品は取りあえず見とけの法則にしたがってケイゾクでしょうか(^^)
武臨
2012/04/22 21:08
 「鍵のある部屋」、普通に面白かったです。福田麻由子の法則に従って第2話も見ましょう。(^^)

 「リーガル・ハイ」、コメディとしては落第、でもドラマとしては及第点ってところでしょうか。一週間たったらもう内容忘れちゃいましたが。(^^;

 「クレオパトラ」、整形反対派の佐藤隆太が余貴美子に洗脳されて自分も整形してしまい、綾野剛にふられる話と見ましたがどうでしょうか。(笑)

 「カエル」、なんとなく「ダンドリ。」臭がしますね。これも天海祐希を最強キャラにしちゃった方が良くなるのに、なぜか対立させているという。

 「たぶらかし」、なんでそこで吸血鬼なんだよ!って突っ込んじゃました。エロも中途半端だし、このまま低空飛行でしょうか。

 「都市伝説」、キャラ同士の距離感が良くなった気がしますね。山村紅葉の存在感が凄くて、MEGUMIが割り食っちゃいましたね。もっとセクシーさを強調してよかったのに。

 「未来日記」、無理だとわかっていてもどうしてもアニメ版と比べてしまうんですよね〜。でもあれは、由乃たちが中学生だから成り立つキャラで、大学生でそれをやられても痛いだけですし。あと、デウスの造形もなんとかしてほしかったです。
管理人
2012/04/23 19:12
「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる