日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たぶらかし〜代行女優業・マキ〜」第1回

<<   作成日時 : 2012/04/06 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 春ドラの一本目は日テレの木曜ミステリーシアター「たぶらかし〜代行女優業・マキ〜」。初回の感想です。

 主演は谷村美月。普通、深夜ドラマと言えばキャストの演技力よりも企画や演出で勝負!みたいな作品が多いのですが、ちゃんと彼女の演技力を生かした出来になっているので感心しました。これは谷村美月の有効活用ですね。
 ただ、お芝居は一人では回っていかないので、周りの役者にも演技派がほしい。その役目を担うのが山本耕史なんでしょうが、初回を見た限りではあまり機能していませんでした。これからに期待しましょう。

 初回ゲストは宮崎美子に忍成修吾。宮崎美子は悪女役かと思わせておいて実はいい人。忍成修吾はいつも通りのキャラでした。このあたりのキャスティングは日テレらしくはずしていないですね。

 谷村美月がその演技力を使って忍成修吾を追いつめるところがクライマックス。でも、その後の彼女はあなたのことを愛していた云々という展開は蛇足で、あそこは普通に山本耕史が乱入してエンドで良かったと思います。無理に「ちょっといい話」にする必要はなかったかと。

 コメディタッチのライトミステリーという、いかにもこの枠らしい作品でした。これから化けるかどうかはわかりませんが、気楽に見られるドラマになってほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマまとめて
「梅ちゃん」:堀北真希が可愛い。ハンカチのちょっと煤けた役も好演してたし、演技の幅が広がってるのが分かりますね。でも主題歌がなんかべちゃっとしてて??な感じです。お話は、今のところ全く魅力なし。おもしろくなるかどうかは、これからの展開次第ですね。

「たぶらかし」:これも主演がよい。谷村美月は流石ですね。お話的には、仰るとおりちょっといい話にしなくてもまとまったとは思います。ただ谷村美月演じるマキの演技に関する潜在能力の高さを示すためには分かりやすい方法だったんじゃないでしょうか。つまり役をつかむ過程で、隠されていた女性画家の本心をあぶり出せるほどの想像力というか理解力を持っていることが見てる人によく分かったという意味でアリだと思いました。ゲストに芸達者な人を起用して谷村美月との演技バトルってのも見てみたいですね。
武臨
2012/04/08 22:25
 「梅ちゃん先生」、堀北真希、好演していますよね。彼女にピッタリの役ですし。でも、ストーリーは案の定苦手な方向に進んで来たので、一週目で切りです。(^^;

 「たぶらかし」、深夜ドラマはストーリーはシンプルな方がいいと思うんですよね。余計などんでん返しとかは必要ないです。
 あとはゲストに期待ですかね。ホリプロ制作だから是非佐津川愛美とか木南晴夏とかに出てほしい。
管理人
2012/04/09 18:35
「たぶらかし〜代行女優業・マキ〜」第1回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる