日々是雑感ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「都市伝説の女」第8回

<<   作成日時 : 2012/06/02 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 なんだか低いレベルで安定してきましたね。と思っていたら次週もう最終回。これはもうこのまま行くのでしょうね。

 今回の都市伝説は狼男。現代日本で狼男が都市伝説になっている所があったらお目にかかりたい…って、まあ、こういう無理ネタはこのドラマのお約束ですけど。
 それよりも、あんな暗示で人間の意識を支配できる方が都市伝説だと思うのですが、どうでしょうか。

 長澤まさみが主役でなきゃとっくに切っているこのドラマ、最後まで彼女を魅力的に描ければそれはそれで価値あると思います。最終回でも彼女が輝いていますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「鍵部屋」:お話自体はよく出来てました。でも、3日経つとその内容が思い出せない。すなわち、良くできてはいるけど浅い。だから印象に残らない。まあ見てる間だけでも、ちゃんと整合が取れてるってのは現在のドラマ環境を鑑みるに貴重なんですが。だからもう一段化けて欲しいですね。

「リーガル・ハイ」:今回、このシリーズとしては個人的に最高得点をつけます。というのも、弁護士の場当たり勝利主義と、超理想論的社会正義主義の葛藤に加えて、クライアントの天然美味しいところ総持って行き体質との3すくみに見えて、実は全てクライアントの天然ではない計算であったとも解釈できるキャスティングの妙。すなわち、今回のMVPは木南晴夏であり、それは彼女の存在があったために不動のキャラ立ち堺雅人に対抗すべき新垣結衣のキャラも立ち、結果的に木南晴夏のしたたかキャラとの鼎立が成立してお話のバランスが良くなったってことです。つまり木南晴夏の遺言状、私は偽造だと思っているんですがいかがなもんでしょう?(^o^)

「都市伝説」:そもそも狼男は都市伝説じゃ(ry ってツッコミは最早ヤボでしょうか。月子の唯我独尊的マイペースキャラはいいんですが、都市伝説語りモードの、不自然なブレスは一体どういうキャラ作りなのか、いまだに理解できません。おそらく月子のある種のウザさを表現してるんでしょうが、だったら効果的すぎ(^^; 個人的には長澤まさみ本人の持つ天然マイペースキャラを以てすれば、変なブレスを使わなくても十分だと思うんですが、本人の役作りに対する向上心の現れと考えればまあ許容範囲かとも思います。しかし、この感じでは最終回もすっきりとしない終わり方になりそうです。<月子の裏設定伏線回収具合からみてパート2狙いかも
武臨
2012/06/03 15:20
 「鍵のかかった部屋」、謎解きに重点を置いている作りだから、わざとキャラ薄くしているんでしょうね。後に尾を引かなくても見ている間が楽しいからそれはそれで良し。でも、やっぱり「もう一つ上」を望んじゃいますね。

 「リーガル・ハイ」、木南晴夏は脚本をとことん読み込んで役作りするそうですが、今回の演技を見た感じではちょっと迷っている印象。それは脚本自体が彼女のキャラについて曖昧なまま済ませているからだと思うんですが、どうでしょうか。私的には木南晴夏の無駄遣いになってしまったような気がします。

 「都市伝説の女」、これも長澤まさみのキャラが一定いていないんですよね。彼女自身の魅力でなんとか持っている感じ。まあ多分伏線のほとんどを放り投げて終わるでしょうから、「富豪刑事」みたいに二期で化けることを期待しましょうか。
管理人
2012/06/03 20:34
「都市伝説の女」第8回 日々是雑感ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる